12/05/2015

雁屋哲@パヨクと花咲アキラ@射水市とISIS原油

福沢諭吉が日本の近代化誤らせた? 8日に名古屋で集い
朝日新聞デジタル 12月5日(土)17時32分配信

福沢諭吉こそアジア蔑視をあおり、日本の近代化を誤らせたのではないか――。太平洋戦争が開戦した8日、名古屋市で「不戦のつどい」があり、福沢像の見直しを議論する。漫画「美味しんぼ」原作者、雁屋哲さん(74)らが登壇する。

愛知県平和委員会や、不戦兵士・市民の会東海支部などでつくる実行委員会の主催。中国、韓国との緊張関係が続き、安全保障法制で揺れた戦後70年の締めくくりに、日本の近現代史を根本から問い直そうと企画した。

福沢は明治の思想家で慶応義塾の創設者。「天は人の上に人を造らず」など自由、平等の西洋思想を提唱する一方で、「アジア東方の悪友を謝絶するものなり」(「脱亜論」)などアジア侵略を説く論文も多数残している。こうした負の側面について、雁屋さん、名古屋大名誉教授の安川寿之輔さん(80)、帯広畜産大教授の杉田聡さん(62)の3人が論じる。

福沢の著書や研究書を10年前から読み込んできた雁屋さんは「『独立自尊』など、福沢は魅力的な言葉も断片的に吐くが、全体を読むと、天皇を中心にまとまり、欧米に対抗し、アジアを侵略しようとした」と語る。近年、保守系政治家らがナショナリストとして高く評価していることについて「その路線は70年前に破綻(はたん)したのに、また復活させようとしている」と批判する。3人は来年、福沢を1万円札の肖像から外すことを求める全国行脚を計画している。

つどいは名古屋市昭和区の市公会堂で8日午後6時から。資料代500円。問い合わせは同実行委(052・931・0070)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00000034-asahi-ent




雁屋 哲(かりや てつ、1941年(昭和16年)10月6日 - )は、日本漫画原作者エッセイストブロガー。のりこえねっと (ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク)共同代表。本名、戸塚 哲也(とつか てつや)。別名に瀬叩 龍(せたたき りゅう)がある。

花咲 アキラ(はなさき アキラ、1956年3月1日 - )は、日本漫画家富山県新湊市(現射水市)出身。本名は、花崎昭(読み同じ)。











で、ロシアへの支払いはISIS原油で・・・(爆wwwwwwwww





そもそもキルサン君@TOCは自動車の輸入屋・・・(爆wwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

24 を最近ちらっと観たんですよね
いつもの話、、と食わず嫌いしてたのですが
ここら辺のワードというかなんというか
全部出てるじゃん ぐらい状態で、ほぇ~ってなりましたわ